あじゃ!で候

関西ママとパパによるTOKYO育児日誌

【お父さんといっしょ】に行ってきた

あじゃパパです。育休中のあじゃママは、インスタグラムで知り合ったママとのママ会や、区の催しがあれば、欠かさずチェックして、一人で突入していく。

 

産休から友達が25人できたと恐ろしいコミュ力を発揮するあじゃママ。僕は人生で13人くらいしかできていないので、友達作る力は僕の千倍近くということになる。

 

わいもあじゃママを見習って、区の支援センターが開催してる「お父さんといっしょ」に行くことにした。

 

いったのはこれ。

f:id:potato1224:20191119222532j:image

 

情報量すくねえええええ。

せめて何歳児とか、書いてくれよ。何するかもまったく書いてねえ。

 

 

僕一人では当然いけないので、あじゃママを連れて行ってみた。

f:id:potato1224:20191119222801p:image

 

どきどき。

実際集まっていたのが、15組くらい。ほとんどがパパとママ。

 

3カ月児から、テクテク歩くくらいの1歳くらいの子どもまで。

隣はイケメンと、女の子。ママがいない。勇気あるなぁ。

 

ボランティアさんが

おさるの人形を子供と見立てて前にたち

いろんな遊びを教えてくれた。

 

やったことは...

手遊びで、おにぎりを作って、餃子を作って、バスにのって遠足にいき、作ったお弁当を食べるというもの。

足の上にあじをのせバスに見立てて揺れて遊んであげるととても楽しそうだった。

 

途中、突然、宇宙旅行にいくという謎の設定に、高い高い〜とかもした。

9.5キロを持ち上げるのはかなり腕にきた。

 

まぁ家でやれそうといえばやれそうだけど、ママと違ってほかの子供の成長具合てパパはなかなか見られないので、そういう意味でもおおすめ!

あと、いいパパアピールにもなるぞ!

 

あじゃを放置して、知恵の輪に興じるあじゃママ。

f:id:potato1224:20191119222404j:image