あじゃ!で候

関西ママとパパによるTOKYO育児日誌

【赤ん坊の言葉】「んっちゃ」とか「ぶぶぶぶ」とか

あじゃパパです。

日に日に言葉のバリエーションが増えるあじゃ坊

本人はまったく意味ないけど、けっこう笑えることをいったりして結構楽しい。

 

 

赤ん坊は「さしすせそ」が難しいとかいうけど、「あいうえお〜わをん」でどれが最初で、一番最後なんじゃろう。

 

あぁー!

これは一番最初。

 

 

うぅー

 これも結構最初のほう。

 

まぅま

たぶんママって意味ないけど、言いやすいから言ってる。

 

ぱぁぱ

これもママにパパって叫んでたりするので、言いやすいから言ってる。 

 

あぶぅーー

赤ちゃんって本当にあぶぅーって言うんやっていう驚き。 

 

んっちゃ!

アラレちゃん。 

 

んぱぁー

たぶん、アラレちゃん応用バージョン。 

 

あ〝ーー!

威嚇する時に使う。 ママにはあんま使わんけど、僕や人形に使う気がする

 

きゃあ、ぶぅぁー、

興奮すると使う。

んー面白い。

 

表にするとこんな感じ↓

f:id:potato1224:20191116201532j:image

f:id:potato1224:20191116201538j:image

 

この表がぜんぶ埋まるんはいつなんやろうか。

あと、ぶぶぶ!ってめっちゃする。なんでやろ。

f:id:potato1224:20191116201552j:image